八郎潟でもスタッガーワイドが良い感じ!

m.c.H.T

台風18号の通過を待ってホームレイク八郎潟へ行ってきました。強い西風がずーーっと吹き荒れ凄く大変でしたがけっこう楽しい釣りができました。

普段は”ボトムをとる”というバス釣りの基本の釣りをほとんどやらずに、たとえ八郎潟でも中層~表層の釣りをメインにしていますが、今回ばっかりはボトムの釣りが効きました。

リップラップのアウトサイド側ギリギリのボトムに良いサイズが溜まってるようでダウンショットで連発でした。そこで投入したのがハイドアップのスタッガーワイド2.7インチ。

八郎潟にブルーギルは生息していませんが、ちょうどこれくらいのサイズのタナゴは山盛りで生息しています。マブナ・コイの成魚もたくさん居るので、きっとそれらの小型も居るはずです。

私が通う榛名湖・八郎潟にギルは居ない(榛名湖も一時は大量発生したものの減少)のでスタッガーワイドは琵琶湖以外でしか使っていなかったのですが、試しにダウンショットで投入したらいきなり連発しました。

プロショップオオツカ バスフィッシング用品ネット通信販売 ブログ写真 2017/09/24

タナゴ云々よりもダウンショットでのアクションが良かったのかもしれませんが。とにかく驚きのバイト数でした!

そしてもう一つのライトリグはこれ。

プロショップオオツカ バスフィッシング用品ネット通信販売 ブログ写真 2017/09/24

ケイテックファインガードジグヘッド+イマカツアンクルゴビーです。ゲキ根掛かりするリップラップでもこのジグヘッドは無事に生還してくれます。霞ケ浦水系のオカッパリでも愛用していますが、魔物が沈みまくりの霞水系でも脅威の生還率です。丸一日使ってもロストがゼロということもよくあります。このジグヘッド本当に優秀です!

そしてイマカツアンクルゴビー。この手のワームは近年多く発売されていますが、アンクルゴビーの良いところは絶妙な「モチモチ感」ですね。ジグヘッドだと頭部の破損が少ないので、ワームの持ちがかなりいいです。ワーム1本で2~3匹釣っても問題ないことがよくあります。

この2つの優秀な製品の組み合わせで根掛かりやワームズレのストレスがかなり軽減されます。

秋らしくマキモノ系でもポロポロは釣れましたが、アオコの残骸がまだ多く残っていてコンディションの良いバスは岩の周りでじーっとしてるような印象でした。

プロショップオオツカ バスフィッシング用品ネット通信販売 ブログ写真 2017/09/24

アオコの残骸が消えてターンオーバーが落ち着く頃には、もっと秋らしい楽しい釣りが満喫できると思います!

 

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #102 ウォーターメロンシード

918円 在庫数:5

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #103 グリーンパンプキン

918円 在庫数:13

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #106 ギル

918円 在庫数:12

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #108 スカッパノン

918円 在庫数:14

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #111 チャートグリーン/ゴールドF

918円 在庫数:16

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #113 モスグリーンギル

918円 在庫数:2

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #116 シニカケギル

918円 在庫数:11

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #127 グリパンペッパー/ブルーF

918円 在庫数:13

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #129 ブルーマジック

918円 在庫数:1

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #109 ブラックソリッド

918円 在庫数:10

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #128 グリーンライトギル

918円 在庫数:3

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #130 シナモン/ブルーF

918円 在庫数:5

申し訳ありません、売り切れました。

ケイテック ジグヘッド ファインガードジグヘッド

1/16oz #2

583円 在庫数:9

申し訳ありません、売り切れました。

申し訳ありません、売り切れました。

申し訳ありません、売り切れました。

イマカツ アンクルゴビィ アンクルゴビィ 3.5インチ

3.5インチ エコトーナメント対応 #S-259 ヌマエビブルーフレーク

810円 在庫数:5

イマカツ アンクルゴビィ アンクルゴビィ 3.5インチ

3.5インチ エコトーナメント対応 #S-204 スモークバッククリアベリー

810円 在庫数:2

ハイドアップ スタッガー スタッガーワイド 2.7インチ

2.7インチ エコトーナメント対応 #115 シナモンブルーギル

918円 在庫数:3

facebookpage

プロショップオオツカ高崎店

プロショップオオツカ川越店

つり具おおつか伊勢崎店

OSP特集 ゲーリーヤマモト特集 UVSC特集 メタルバイブ特集

バスブリゲードjapan

五十嵐まこと野尻湖ガイド
Please wait

個カートに入れました。

Added items.