高梨洋平の桧原湖情報2018 05月上旬編

高梨洋平の桧原湖情報2018 05月上旬編

高梨洋平

皆さんこんにちは!桧原湖ガイドの高梨です!

開幕以降、三寒四温を繰り返し季節は順調に進行中!しかも、例年だと開幕からプリスポーン期の間に必ず一度は強烈に難しいタイミングがありますが、今シーズンは今のところそれもなく、平均的に良く釣れています(^^)

(その代わり、1日40本以上・・というような春爆もまだ起こっていませんが・・笑)

今現在の週間予報を見てみると、5月中旬はしばらく暖かい日(暑い?)が続く模様。予報通りとなれば、来週くらいからスポーニングに入るかもしれませんね!(JBルールで僕達は禁止エリアになっていて入れませんが、最も水温が高いイカリ潟周辺ではもうスポーニングが始まっているとの情報です)

さて肝心の釣り方はと言うと、本格的に湖中で水温10℃を上回って安定してきた事で、あらゆるルアーで釣れてきましたよ!!

まず水面、表層の釣りが好調です!!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

あまり波立っていない時の小雨や曇り、曇り時々晴れくらいの状況、もしくは朝夕といったタイミングでは、必ず投げてみてください(^^)

多少の冷え込みがあっても、ここまで季節が進めばあまり問題なし!状況変化に敏感なメスのバイトは減っても、オスは多少水温が下がってもしっかりバイトしてくれますよ!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

タックルはロングキャストが利いてしっかり掛けられるものがオススメ!

ワイルドサイドWSS-ST65LやWSS69L+。これにデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3~0.4号、フロロなら3~3.5ポンドで組んでいます。

ルアーはジョーダンが釣れますね!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

ユニオンスイマーを使ったスイムベイトゲームも好調!

ワイルドサイドWSC610Hのような、ロングキャストして、その先のバイトでもしっかり掛けれるロッドにフロロ14~16ポンドをセットして、ジャークやただ巻きで使ってみてください!

状況的には、風が吹いていれば雨でも晴れでもOK!!極端に冷えていなければガンガンバイトしてきます!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

アシストフックを付けるのもアリ!獲れるバイトが増えます(^^)

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

また、ミノーやシャッドゲームも引き続き釣れています!

開幕初期のような圧倒的アドバンテージはありませんが、風が強めの時、冷え込んだ時等、まだまだ出番は少なくありませんよ(^.^)

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

活性高い順にミノー系→ザッガー→ハイカットやレアリスシャッド→パブロシャッド、スレッジ系・・といった感じに、その時の活性に合わせてキャストしてください!

スピードキラーや小型クランク等の中層巻きも荒れたりしたらアツいです!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

ロッドは、ジャーク系にはWSS69L+。ソフトジャーク系にはWSS-ST63MLがお気に入りで使ってます。

ラインはデッドオアアライブプレミアム3.5ポンド、デッドオアアライブPE0.4号!

ジャークが苦手で上手く決められない・・という方は、PEがオススメ。伸びが非常に少ないので、軽いロッドワークでダートアクションを出せます(^^)

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

晴れて風がない、水がクリア過ぎる、スポーン直前でバスの意識がボトムに・・・という時はライトリグの出番!

ネコリグかライトキャロで!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

プリスポーン期(今)、ボトムのワカサギを捕食している時はスワンプミニのネコリグ!0.9gシンカー入れて、ボトムをゆっくり移動させながらひたすらシェイク、シェイク、シェイク・・・あまり早くピックアップせずに、一投に時間を掛けて最後まで丁寧にボトムをシェイクしてください(これ、厳しい時ほどめちゃくちゃ大事です!厳しい時は、バスがルアーを見つけてからバイトに至るまでに時間が掛かりますので)

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

タックルはワイルドサイドWSS-ST59ULに、デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!

これからスポーニングが始まり、ターゲットが半プリ(1度目の産卵を終えて2度目を控えるメス)~アフタースポーンになると、ルアーがフラッシュストレート4.3になります!

この時はワイルドサイドWSS59UL+にラインは3~4ポンドですよ~(^.^)

ライトキャロは、もはや書く必要なない!?アバカスシャッド2.8のイモチューンにラインは3ポンド。ロッドがワイルドサイドWSS-ST65Lorボンバーファクトリー×高梨コラボモデル「テクニカルライトキャロ」です!

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

最後に、表層の釣りをやっていると、バイトがあるけど掛からない・・。浮いて来るけどちょっと下の方でUターン・・。めっちゃ素早く出てきて一瞬で帰っていく・・。

こんな時が必ずあります。そんな時はシンキングモデルを使って1段下を泳がせるか、ミドストにシフトしてみてください。

デッドスローシンキングのI字系の前にスイベルをシンカー代わりに付けたりなんてのも効果的ですよ~(^.^)

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

この時期使用頻度が高いPEライン。釣行1日前にPEにシュッ!プロ仕様を吹き付けておくと、ラインの寿命が延びるし飛距離も伸びるし、オススメです(^O^)/

プロショップオオツカ 高梨高梨の桧原湖情報

日々の釣果はブログとツイッターで!!

//takanashi.bassguide.jp//blog.php

//twitter.com/takanashi_0401

高梨洋平 桧原湖情報 2018-05-13 13:58

超軽量ボート用リチウムバッテリーのご案内OSP特集野尻湖桧原湖スモールマウス特集米国のルアーメーカーELECTRIC エレクトリック チャーリートレーディング.

twitter

カテゴリ

主な投稿者

ブログ更新情報RSS2.0

ページトップ
Page top
Please wait

個カートに入れました。

Added items.